アジアの街角

ツイッター「アジアの街角 BOT」に関する備忘録です。

香港 圓玄學院 Yuen Yuen Institute

f:id:xiaolanjpn:20130715091821j:plain

 

英文か中文のパンフレットを見てなんとなく行ってみたところ、丁度菊花展が開催されていました。

f:id:xiaolanjpn:20130715120646j:plain

 

この時期に行けたのはとてもラッキーでした。

f:id:xiaolanjpn:20130715120635j:plain

この建物は北京、天壇のレプリカ。

1階部分が元辰殿で、十干十二支の神像が祭られています。地元の人たちが、自分の年の神像を探してお参りしていました。

私はその時はお参りの仕方など全然知らなかったので、とりあえず、自分の年の神像だけお参りしてきたのですが・・・本当はちゃんと作法があるんですね。

最初に斗姥元君を参拝、次にその年の神像に参拝、最後に自分の神像に参拝するのだそうです。お線香をあげたり、果物などをお供えしたりしてお参りするようです。

 

 

バスの時間が迫っていたので、中の庭園がゆっくり見れなかったのは残念でした。

また、ここはおいしい精進料理のレストランがあることでも有名なのだそうです。次回行ったときは、是非食べてみたいです。

学院へは、地下鉄Tsuen Wan駅のShui Wo通り出口から81番のミニバスで行きます。
入場料は無料です。開院時間は毎日08:30~17:00。

 

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

 

参考にしたWebサイト

 

香港ビエン子☆鼻煙壺 ★

 

香港ナビ

 

everyday, happy go lucky !

 

香港よいとこ、1度はおいで♪

 

<精進料理>

今日も香港。

 

Hong Kong Days - 香港での生活、仕事、香港の不動産と日本のこと

 

<英文>

Hong Kong Tourism Board (HKTB)

 

The Wharney Guang Dong Hotel Hong Kong

 

Wikipedia

 

<中文>

公式Webサイト

圓玄学院

 

参拝の仕方

元辰殿(拜太歳)

 

太歳神像 検索

 

Wikipedia