アジアの街角

ツイッター「アジアの街角 BOT」に関する備忘録です。

ギリ・トラワンガンのこと

f:id:xiaolanjpn:20130715225218j:plain

ギリ・トラワンガンの写真を掲載するときに、最近の情報をネットで調べてみました。

調べていて、私が行った頃と随分変わっている様子におどろいています。私が行ったときは本当になんにもなくて、静かでのんびりとした島でした。

 

最近の様子を書いたブログを見つけました。

http://masaiw.blog130.fc2.com/blog-entry-33.html

正直、こんな風になっているなんて…すごくショックです。

外貨獲得のためも観光に力をいれるのは仕方がないことなのでしょうが…。

あまりの変化に「昔の素朴なギリ・トラワンガン」にはもう会えないんだなあ~と思うと寂しくなってしまいました。

 

こんなサイトも見つけました。

これを読むとなにやらものすごく物騒なところのように思えますが…。

困った人や悪い人はいつでもどこにでもいるものです。ギリに行きたいな~と思っている方は参考にされるとよいと思います。

 

ちなみに私はチケットはロンボクの旅行社で手配しました。

港で「トラワンガンよりメノがいいよ。今から変更できるよ」と声をかけられたけど無視(笑)

 

実はバリでトラワンガンに住んでいる人とお話したことがあり、情報をもらっていました。宿もその人のおすすめのところを教えてもらっていたので迷うことがありませんでした。